· 

2022夏六島インターンシップ報告会応援ツアーを実施

インターン応援ツアーは、笠岡を12時に出港し、白石島に寄港し、12時45分に六島湛江港に到着しました。まず、インターン生2名の案内で湛江の天理教・展望台を見学し、島小屋へ入りました。白石島から総勢15名、それ以外が10名という大応援団です。

島小屋では、六島の平成24年からのインターンシップの取り組みを前まちづくり協議会会長、島小屋オーナーの三宅千代美さんからお話しいただきました。参加者は話と施設見学をして、前浦に移動しました。

 

 前浦をざっと歩いた後、14時30分から公民館で報告会を実施しました。会場は、六島のメンバーを加えると40名近い人数で、公民館の窓を開放しての熱い報告会となりました。2人は最初集落の教科書づくりの進捗状況を報告し、電子版とし、その都度加筆構成できる仕様を提案してくれました。その後に、それぞれが独自に感じたことをプレゼン資料にまとめてわかりやすくプレンしてくれました。大勢の島民の方々と接して、色々な体験をしている様子がわかりました。課題は二の次でまずは島を楽しんでくれることが島の方々にとってはとても嬉しそうでした。

続いて第2部は、灯台100周年のポスターの完成披露でした。zoomで写真家の吉川寿人さんと繋いで、完成写真を前に、その制作コンセプトを解説していただきました。

灯台100周年にちなんで、島民の人となりを表すコスチューム、演技で何か楽しいことが一緒に出来そうな雰囲気を醸し出す作品です。

16時30分ごろに報告会は終了し、最後に2人の感謝のあいさつで締めくくりました。

そして、16時45分に応援ツアーの皆さんを見送り、何と六島流の飛び込みさようならには多分ツアーの皆さんはびっくりしたでしょう!

中川達也さん、原田安奈さん本当にご苦労様でした!